違う、そうじゃない。

僕は納豆が好きだ。特に小粒の。

好きだからもちろん夜飯のご飯にはいつも納豆をかける。すると決まって母親がこう言う。

「おかずあるのになんで納豆?」

そうじゃないんだよな。おかずが足りないから納豆を食べてるんじゃなくて、納豆が食べたいから食べてんの!

 

あと、友達がよくチョコミントのアイスを食ってる。僕はチョコミントがそんな好きじゃないから、

「チョコミントって歯磨き粉の味するよね」

なんて言わなくていいことまで言っちゃう。

すると友人も決まってこう言う。

「じゃあ、歯磨き粉食ってろ!」

それは違うだろ。しかも俺が「歯磨き粉みたい」って貶してんのに、なんで俺がわざわざ歯磨き粉を食うのか。

この返答が有効なのって、

「チョコミントなんで食うの?」

「歯磨き粉の味するから」

「じゃあ歯磨き粉食ってろ!」

って流れだけじゃない?

しかもそうだとしたら、それ俺のセリフだから!

みんな論理が破綻している……f:id:oirahajinmenGYO4569:20180707004555j:image