いきなりステーキの対義語

いきなりステーキの対義語ってなんだろう。

この問題は単語レベルの対義語をどのベクトルに向けるかで違う答えを見せてくる。

 

「いきなり」に至ってはそれほど、意見は変わらないはず。だんだんと、徐々に、満を持して、お待ちかねの、いまさら、やっとこさ、

でもここでのいきなりにはだんだんと、とか徐々に、がしっくりくる気がする。

問題はステーキ。肉の焼き加減に着目するなら生肉、ユッケ。肉という食物群に着目するなら野菜、魚といったところだろうか。

やっぱり後者が適していると僕は思う。中でも魚はなんか肉っぽいから、野菜がお肉の反対だ。

「ステーキ」は料理の名前だから野菜は「サラダ」がいい。

だから「いきなりステーキ」の対義語は

「徐々にサラダ」がいいのだと思う。

 

 

 

 

 

大学の先輩に聞いてみたら、その人は

「ゆっくりパン」って言った。

それは違うだろ。

 

 

そらとぶパン (PHPにこにこえほん)

そらとぶパン (PHPにこにこえほん)