私と羽虫と鈴と

何かで一度書いたが、自宅にほんとによく虫が出る。自宅のある場所が多少田舎であることと、マンションが林に挟まれていることからも、いろんな虫がコンビニ感覚ですぐ侵入してくる。幼い頃なんか夏休みになると、朝早く起きてマンションを周ると何かしらクワガタかカブトムシがほぼ毎日のように顔を覗かしていたものである。

クワガタやカブトムシのようなエンターテイメント性のある昆虫ならまだいいのだが、やはり大抵遭遇するのは不快害虫である。特にコバエ。

すこし部屋の窓を開けたままにしておくと、大小様々なカ・コバエのディスコです。

少し前、この話を友人にしたところ

「え、網戸って知ってる?笑」

と小馬鹿にされて腹が立った。でも違うの。網戸の小さい網目も通り抜けるし、うちは立て付けが悪いからその隙間からも入ってくるの。これだからムシエアプは・・・。

そんなコバエを除去するには一匹づつ除去するしかない。そんな時いつも私が使う武器は、小学校の時に持っていた竹の物差し。その1メートルサイズのものにくるっと丸めたガムテープをくっつけたものである。

f:id:oirahajinmenGYO4569:20180806222233p:plain

これを天井に引っ付いた羽虫に、ペタっぺたっとやるといっぱいとれて結構楽しい。

ガムテにめちゃくちゃついた羽虫の煎餅死体を見るのも結構壮観である。

この前あらかた取り終えた頃に、あれ、特にまだでかいのが一匹いるな〜っおりゃ!と思い切り掴めたのが、やり場に困って置いといたハナクソでした。

夏の風鈴がチリンと音をたてました。

 

KAWAGUCHI(カワグチ) ソーイング手芸用品 MBS竹尺(ハトメ付)1m 07-114

KAWAGUCHI(カワグチ) ソーイング手芸用品 MBS竹尺(ハトメ付)1m 07-114